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リスモン調べ:2017年

第5回「世界に誇れる日本企業」調査

2017年5月26日

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本太一、以下リスモン)は、第5回「世界に誇れる日本企業」調査結果を発表いたしました。

1.実施概要

調査名称 第5回「世界に誇れる日本企業」調査
調査方法 インターネット調査
調査エリア 全国
期間 2017年4月25日(火)~2017年4月27日(木)
調査対象者 20~59歳の有職者男女個人
60~69歳の男女個人
調査対象企業と選定方法 年間売上2,500億円以上の企業を中心に200社を抽出
有効回収数 1,000サンプル
回答者の属性 性別・年代 平均44.98歳
  20代 30代 40代 50代 60代 合計
男性 100 100 100 100 100 500
女性 100 100 100 100 100 500
合計 200 200 200 200 200 1,000
地域
北海道 東北 関東 中部 近畿 中・四国 九州 合計
49 47 452 137 189 68 58 1,000

2.調査結果

[1] 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/ランキング結果

 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケートのランキング1位は「トヨタ自動車」(回答率53.5%)であった。次いで「ソニー」が2位(同29.0%)、「パナソニック」が3位(同26.4%)となり、以下「本田技研工業(ホンダ)」(同25.9%)、「任天堂」(同24.4%)、「日産自動車」(同23.0%)、「キヤノン」(同21.6%)、「全日本空輸(ANA)」(同18.7%)と続いた。(図表A
 業種としては、自動車製造業3社(トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車)、電気機器製造業4社(ソニー、パナソニック、キヤノン、日立製作所)、その他製造業8社(任天堂、ブリヂストン、日清食品、サントリー、味の素、TOTO、ヤマハ、ニコン)と、製造業がTOP20のうち15社を占め、日本の製造業が有する高品質・技術力に対する信頼性が表れた結果となった。
 製造業以外では、「全日本空輸(ANA)」、「日本航空(JAL)」、「ヤマト運輸」がランクインしており、国内の運輸サービスの質の高さが評価されたと考えられる。
 なお、TOP100については(図表B)にまとめた。

図表A 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/ランキングベスト20
(n=1,000/複数回答)
順位 企業名 都道府県 業種 回答率
トヨタ自動車 愛知県 自動車製造業 53.5%
ソニー 東京都 電気機器製造業 29.0%
パナソニック 大阪府 電気機器製造業 26.4%
本田技研工業(ホンダ) 東京都 自動車製造業 25.9%
任天堂 京都府 娯楽用具・がん具製造業 24.4%
日産自動車 神奈川県 自動車製造業 23.0%
キヤノン 東京都 業務用機械器具製造業 21.6%
全日本空輸(ANA) 東京都 航空運輸業 18.7%
日立製作所 東京都 電気機器製造業 18.5%
10 ブリヂストン 東京都 タイヤ製造業 17.9%
11 日清食品 東京都 食料品製造業 17.4%
12 サントリー 大阪府 飲料品等製造業 16.3%
13 富士フイルム 東京都 化学工業 15.8%
14 味の素 東京都 食料品製造業 15.7%
14 TOTO 福岡県 衛生陶器・住宅設備製造業 15.7%
14 日本航空(JAL) 東京都 航空運輸業 15.7%
17 ヤマハ 静岡県 ピアノ・楽器類製造業 15.5%
18 ヤマト運輸 東京都 道路貨物運送業 15.3%
19 ニコン 東京都 精密機械器具製造業 14.4%
20 セブン-イレブン 東京都 食料品小売業 14.0%
図表B 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/ランキングベスト100(n=1,000/複数回答)
順位 企業名 回答率 順位 企業名 回答率
トヨタ自動車 53.5% 51 武田薬品 9.8%
ソニー 29.0% 52 シャープ 9.7%
パナソニック 26.4% 53 清水建設 9.6%
本田技研工業(ホンダ) 25.9% 53 三菱東京UFJ銀行 9.6%
任天堂 24.4% 55 旭化成 9.5%
日産自動車 23.0% 56 住友商事 9.4%
キヤノン 21.6% 57 大成建設 9.0%
全日本空輸(ANA) 18.7% 57 三菱電機 9.0%
日立製作所 18.5% 57 セイコーエプソン 9.0%
10 ブリヂストン 17.9% 60 カルビー 8.9%
11 日清食品 17.4% 61 東レ 8.8%
12 サントリー 16.3% 61 ヤフー 8.8%
13 富士フイルム 15.8% 63 東芝 8.6%
14 味の素 15.7% 63 デンソー 8.6%
14 TOTO 15.7% 63 日本電信電話(NTT) 8.6%
14 日本航空(JAL) 15.7% 66 西日本旅客鉄道(JR西日本) 8.4%
17 ヤマハ 15.5% 66 丸紅 8.4%
18 ヤマト運輸 15.3% 68 IHI 8.3%
19 ニコン 14.4% 69 伊藤園 8.2%
20 セブン-イレブン 14.0% 69 バンダイ(BANDAI) 8.2%
21 帝国ホテル 13.7% 71 大林組 8.1%
22 三菱商事 13.6% 71 ダイキン 8.1%
22 資生堂 13.6% 73 ワコール 8.0%
24 東日本旅客鉄道(JR東日本) 13.5% 73 新日鉄住金 8.0%
25 三井物産 13.1% 75 森永乳業 7.9%
26 富士通 13.0% 76 クボタ 7.8%
26 三菱重工 13.0% 76 オリエンタルランド 7.8%
28 花王 12.4% 78 竹中工務店 7.6%
29 ヤクルト 12.1% 78 大塚製薬 7.6%
30 カシオ計算機 12.0% 80 神戸製鋼 7.5%
31 キリンビール 11.9% 80 日本通運(日通) 7.5%
32 東海旅客鉄道(JR東海) 11.8% 80 日本郵船 7.5%
33 サンリオ 11.5% 83 グリコ 7.3%
33 ソフトバンク 11.5% 83 アシックス 7.3%
33 伊藤忠商事 11.5% 83 YKK AP 7.3%
36 川崎重工業 11.4% 83 コクヨ 7.3%
37 NTTドコモ 11.3% 87 リコー 7.2%
38 小松製作所(コマツ) 11.2% 88 山崎製パン 7.0%
38 楽天 11.2% 89 カゴメ 6.9%
40 アサヒビール 11.0% 90 三井住友銀行 6.6%
41 明治 10.8% 91 積水ハウス 6.5%
41 ファーストリテイリング(ユニクロ) 10.8% 91 LIXIL 6.5%
43 鹿島建設 10.6% 91 イオン 6.5%
43 キユーピー 10.6% 94 東宝 6.4%
45 日本電気(NEC) 10.5% 95 旭硝子 6.3%
45 スズキ 10.5% 96 KDDI 6.2%
47 オリンパス 10.2% 96 ニトリ 6.2%
48 キッコーマン 10.1% 98 タカラトミー 6.1%
48 タニタ 10.1% 98 商船三井 6.1%
50 京セラ 10.0% 98 帝人 6.1%

[2] 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/前回比較

 第4回「世界に誇れる日本企業」アンケートの結果と比較したところ、上位8社の顔ぶれに変化はなく、「トヨタ自動車」、「本田技研工業(ホンダ)」、「日産自動車」、「全日本空輸(ANA)」の4社は前回と同順位となった。「ソニー」(前回3位→今回2位)、「任天堂」(前回7位→今回5位)は順位を上げ、「パナソニック」(前回2位→今回3位)、「キヤノン」(前回5位→今回7位)は順位を下げる結果となったが、上位に大きな変動はみられなかった。
 9位以下では、「味の素」(前回18位→今回14位)、「TOTO」(前回20位→今回14位)、「日本航空(JAL)」(前回17位→今回14位)、「ニコン」(前回22位→今回19位)がランクアップした。一方、「ヤマト運輸」(前回12位→今回18位)、「セブン-イレブン」(前回16位→今回20位)は、それぞれランクダウンする結果となった。(図表C
 また、以前は上位の常連だった「東芝」(前々回8位→前回28位→今回63位)、「シャープ」(前々回18位→前回43位→今回52位)は、2年連続で大幅にランクダウンしている。
 一方、業種としては総合商社の上昇が目立った。三菱商事(前回38位→今回22位)、伊藤忠商事(前回40位→今回35位)、三井物産(前回46位→今回25位)、住友商事(前回77位→今回56位)、丸紅(前回89位→今回67位)は、軒並み大幅にランクアップしている。

図表C 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/ランキング上位前回比較
今回
順位
前回
順位
変動 企業名 今回
回答率(%)
前回
回答率(%)
変動幅
→(0) トヨタ自動車 53.5% 52.8% +0.7Pt.
↑(1) ソニー 29.0% 29.2% ▲ 0.2Pt.
↓(-1) パナソニック 26.4% 29.8% ▲ 3.4Pt.
→(0) 本田技研工業(ホンダ) 25.9% 27.5% ▲ 1.6Pt.
↑(2) 任天堂 24.4% 21.5% +2.9Pt.
→(0) 日産自動車 23.0% 24.7% ▲ 1.7Pt.
↓(-2) キヤノン 21.6% 26.0% ▲ 4.4Pt.
→(0) 全日本空輸(ANA) 18.7% 20.1% ▲ 1.4Pt.
11 ↑(2) 日立製作所 18.5% 18.6% ▲ 0.1Pt.
10 10 →(0) ブリヂストン 17.9% 19.8% ▲ 1.9Pt.
11 ↓(-2) 日清食品 17.4% 19.9% ▲ 2.5Pt.
12 14 ↑(2) サントリー 16.3% 17.2% ▲ 0.9Pt.
13 13 →(0) 富士フイルム 15.8% 17.4% ▲ 1.6Pt.
14 18 ↑(4) 味の素 15.7% 16.0% ▲ 0.3Pt.
14 20 ↑(6) TOTO 15.7% 15.3% +0.4Pt.
14 17 ↑(3) 日本航空(JAL) 15.7% 16.5% ▲ 0.8Pt.
17 15 ↓(-2) ヤマハ 15.5% 16.8% ▲ 1.3Pt.
18 12 ↓(-6) ヤマト運輸 15.3% 17.6% ▲ 2.3Pt.
19 22 ↑(3) ニコン 14.4% 14.7% ▲ 0.3Pt.
20 16 ↓(-4) セブン-イレブン 14.0% 16.8% ▲ 2.8Pt.

[3] 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/選択理由

 選択した理由を自由回答で尋ねたところ、ランキング1位の「トヨタ自動車」では、「世界的なシェアや知名度」、「品質の安定性や技術力」を評価する声が多く、2位の「ソニー」では、「製品の質や先進性」、3位の「パナソニック」は、「技術開発力」、「創業者の考えや社風」などが挙げられた。
 全体の傾向としては、「世界的な知名度やシェア」、「技術力」、「サービスの質」などを挙げた回答が目立った。特に、製造業に関しては世界トップレベルの技術を有していることや、他国にはない高品質の製品を生産している点を誇りに思うとの回答が多く、ものづくり大国・技術大国として日本経済を牽引する企業が評価されたと言える。(図表D

図表D 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/ランキングベスト20 選択理由
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
トヨタ自動車 世界でも乗られている車だから 男性20代
トヨタ自動車 輸出産業として成功している 男性20代
トヨタ自動車 トランプに指摘された 男性20代
トヨタ自動車 耐久性に優れ壊れにくいから 男性20代
トヨタ自動車 海外でも人気があるから 男性20代
トヨタ自動車 総生産数 男性20代
トヨタ自動車 技術力がある 男性20代
トヨタ自動車 世界シェア第一位だったりするので 男性20代
トヨタ自動車 世界的に既に有名でもあるため 男性20代
トヨタ自動車 日本車の代表格だと思うので 男性20代
トヨタ自動車 いい車を作っているから 男性20代
トヨタ自動車 誰もがお世話になっている 男性20代
トヨタ自動車 有名だから 男性20代
トヨタ自動車 世界的に有名だから 男性20代
トヨタ自動車 世界的企業だと思うから 男性20代
トヨタ自動車 世界で一番乗られている日本の車のメーカーだから 男性20代
トヨタ自動車 世界的にも有名。業界日本1 男性20代
トヨタ自動車 売り上げ高がだんとつ 男性20代
トヨタ自動車 世界で通用するトヨタブランドを築き上げ、かつ日本で一番と言っていいほどの売上高と利益という数値的な指標も筆舌しがたいものがあるため。 男性20代
トヨタ自動車 自動車産業で世界一だから 男性20代
トヨタ自動車 有名 男性30代
トヨタ自動車 企業規模・活動規模・売上規模的に世界とNo.1を張り合うことのできるグローバル企業だと思います。 男性30代
トヨタ自動車 大きい企業 男性30代
トヨタ自動車 世界的な日本の代表の企業だと思う 男性30代
トヨタ自動車 世界一の車を生産している 男性30代
トヨタ自動車 よいくるま 男性30代
トヨタ自動車 有名 男性30代
トヨタ自動車 どこの国に行っても製品をみるから 男性30代
トヨタ自動車 世界でも名が知られている企業だから。 男性30代
トヨタ自動車 売り上げがすごいからです。 男性30代
トヨタ自動車 自動車の売り上げ、知名度 男性30代
トヨタ自動車 トップメーカ 男性30代
トヨタ自動車 技術力 男性30代
トヨタ自動車 ブランド力が高い 男性30代
トヨタ自動車 外人に有名なので 男性30代
トヨタ自動車 世界のトヨタと言われており、信頼できる。 男性30代
トヨタ自動車 世界で活動を展開している 男性30代
トヨタ自動車 今や世界のトヨタ増益、増収を続けている 男性30代
トヨタ自動車 自動車業界で世界トップだから 男性30代
トヨタ自動車 世界で知らない人はいないから 男性30代
トヨタ自動車 世界1の自動車企業 男性30代
トヨタ自動車 時価総額 男性30代
トヨタ自動車 世界販売台数が4年連続で1位なるなど日本を代表する自動車メーカーだから 男性30代
トヨタ自動車 世界中で該当するメーカーの車が走行しているので。 男性30代
トヨタ自動車 世界のTOYOTA 男性30代
トヨタ自動車 知名度 男性30代
トヨタ自動車 世界でもトップクラスのシェアを占めているから。 男性40代
トヨタ自動車 世界中の様々な企業に影響を与えているから 男性40代
トヨタ自動車 有名だから 男性40代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
トヨタ自動車 理由なんていらない世界のトヨタ 男性40代
トヨタ自動車 世界的に有名 男性40代
トヨタ自動車 常に世界に目を向け、国内でのシェアも広く、人口減少により消費が減ったとしても、必要とされるものを造れる企業だから。 男性40代
トヨタ自動車 世界シェアトップ 男性40代
トヨタ自動車 世界のトヨタ 男性40代
トヨタ自動車 アフリカの片田舎でも知らない人はいないと思うから。 男性40代
トヨタ自動車 車だけは簡単には作れないから 男性40代
トヨタ自動車 世界中で製造されている 男性40代
トヨタ自動車 大手 男性40代
トヨタ自動車 日本のみならず世界に通用する自動車メーカー 男性40代
トヨタ自動車 有名 男性40代
トヨタ自動車 世界ナンバーワンの自動車メーカーだから 男性40代
トヨタ自動車 すでに凄い 男性40代
トヨタ自動車 世界で愛用されている自動車メーカー 男性40代
トヨタ自動車 世界に貢献しているから 男性40代
トヨタ自動車 儲けてる 男性40代
トヨタ自動車 世界一の自動車メーカーと言える企業だから 男性40代
トヨタ自動車 だれもがしっている 男性40代
トヨタ自動車 企業規模が大きい 男性40代
トヨタ自動車 日本最大の企業だから 男性40代
トヨタ自動車 先端技術のクルマの量産化に取り組む姿勢 男性40代
トヨタ自動車 これしかないでしょう。 男性40代
トヨタ自動車 グローバル企業だから 男性40代
トヨタ自動車 世界で販売されている 男性40代
トヨタ自動車 売り上げ 男性40代
トヨタ自動車 実際に世界のトップレベルだから 男性40代
トヨタ自動車 売り上げが世界的 男性40代
トヨタ自動車 世界一だから 男性40代
トヨタ自動車 日本で一番規模の大きいグローバル企業であるから 男性50代
トヨタ自動車 自分も乗っているから。 男性50代
トヨタ自動車 世界的に有名な自動車会社だから 男性50代
トヨタ自動車 世界で一番車を製造し、販売しているから 男性50代
トヨタ自動車 世界規模のシェア 男性50代
トヨタ自動車 世界で一番認知されていると思う 男性50代
トヨタ自動車 日本を代表する企業だから 男性50代
トヨタ自動車 輸出が多い 男性50代
トヨタ自動車 技術・売上共世界で見てもトップランクだと思います。 男性50代
トヨタ自動車 自動車業界で世界で1,2位を争う企業 男性50代
トヨタ自動車 売上が多いから 男性50代
トヨタ自動車 世界中で知らない人がいないから 男性50代
トヨタ自動車 有名 男性50代
トヨタ自動車 世界展開している 男性50代
トヨタ自動車 世界中で通用する高品質な車を生産しているから 男性50代
トヨタ自動車 これ以外無し 男性50代
トヨタ自動車 売上 男性50代
トヨタ自動車 世界売上高一位 男性50代
トヨタ自動車 世界トップ 男性50代
トヨタ自動車 最先端技術 男性50代
トヨタ自動車 世界からの信頼と実績 男性50代
トヨタ自動車 売上 男性50代
トヨタ自動車 グローバル企業 男性50代
トヨタ自動車 素晴らしい 男性50代
トヨタ自動車 品質の安定した商品を提供できている会社だから 男性50代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
トヨタ自動車 海外でも売れてる 男性50代
トヨタ自動車 世界的に売れている 男性50代
トヨタ自動車 世界一になった企業だから 男性50代
トヨタ自動車 世界での自動車販売台数がNo.1だから。 男性50代
トヨタ自動車 売れている 男性50代
トヨタ自動車 巨大企業 男性50代
トヨタ自動車 自動車産業では有名 男性50代
トヨタ自動車 利益が大きい 男性50代
トヨタ自動車 世界ナンバーワンのシェアがあるから。 男性50代
トヨタ自動車 技術力 男性50代
トヨタ自動車 技術力と販売力 男性50代
トヨタ自動車 技術力がすごいと思うから。 男性60代
トヨタ自動車 世界に先端技術を誇れる 男性60代
トヨタ自動車 トヨタの事業計画 企画 生産 販売までのコスト削減オペレーションは世界に誇れると感じてる 男性60代
トヨタ自動車 ハイブリッド車等の技術力の高さ等 男性60代
トヨタ自動車 売り上げ 男性60代
トヨタ自動車 生産台数 男性60代
トヨタ自動車 技術が先進的。 男性60代
トヨタ自動車 日本の代表 男性60代
トヨタ自動車 売り上げが凄い 男性60代
トヨタ自動車 グローバル展開 男性60代
トヨタ自動車 販売台数 男性60代
トヨタ自動車 世界のトヨタ 男性60代
トヨタ自動車 信頼できる 男性60代
トヨタ自動車 なんといってもトヨタ。説明が要る? 男性60代
トヨタ自動車 生産台数 男性60代
トヨタ自動車 販売数量からも世界に誇れる。 男性60代
トヨタ自動車 日本だけではなく世界的な自動車メーカーなので 男性60代
トヨタ自動車 世界展開しており日本からのブランド力がトップ 男性60代
トヨタ自動車 一言でいうと企業体質が抜群 男性60代
トヨタ自動車 売上がトップだから 男性60代
トヨタ自動車 世界中でトヨタのクルマが走っている。 男性60代
トヨタ自動車 売上げ 男性60代
トヨタ自動車 日本のトップ企業 男性60代
トヨタ自動車 世界的企業 男性60代
トヨタ自動車 売上 男性60代
トヨタ自動車 お金持ち 男性60代
トヨタ自動車 世界に誇れる車を製造・販売している 男性60代
トヨタ自動車 日本を代表する世界に誇れる自動車メーカー 男性60代
トヨタ自動車 世界に工場があるから。 男性60代
トヨタ自動車 世界一の車メーカーだから! 男性60代
トヨタ自動車 世界の自動車業界の最先端を進んでいるから 男性60代
トヨタ自動車 販売実績 男性60代
トヨタ自動車 トップシェアを争う 男性60代
トヨタ自動車 世帯トップクラスである 男性60代
トヨタ自動車 品質 男性60代
トヨタ自動車 売り上げが大きいから 男性60代
トヨタ自動車 何かあるごとに引き合いにだすから 男性60代
トヨタ自動車 今のところはやっぱりトヨタ 男性60代
トヨタ自動車 世界の自動車業界をリードしているから 男性60代
トヨタ自動車 売上 男性60代
トヨタ自動車 一番長く生き延びる会社だと思う 男性60代
トヨタ自動車 燃費や耐久性に優れた車を提供しているこら。 男性60代
トヨタ自動車 多数の車をお客様に届けている 男性60代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
トヨタ自動車 周知のとおり 男性60代
トヨタ自動車 日本といえばトヨタと思ったから 女性20代
トヨタ自動車 トヨタ 女性20代
トヨタ自動車 海外でも名前が有名だから 女性20代
トヨタ自動車 誰もが知ってる大手企業 女性20代
トヨタ自動車 世界のトヨタだから 女性20代
トヨタ自動車 業績だけでなく、社会貢献活動や社員へのサポート力なども他社よりも秀でていると感じるから。 女性20代
トヨタ自動車 世界中どこにいっても知られている身近な企業というイメージがある 女性20代
トヨタ自動車 世界のトヨタだから 女性20代
トヨタ自動車 有名企業だと思うから 女性20代
トヨタ自動車 みんなが知っている 女性20代
トヨタ自動車 知名度かある 女性20代
トヨタ自動車 日本の車は壊れにくく、人気だから 女性20代
トヨタ自動車 売れているから 女性20代
トヨタ自動車 日本の車業界のトップで、世界でも通用する技術を開発する力があると思うから。 女性20代
トヨタ自動車 世界各国で使われているから 女性30代
トヨタ自動車 知名度がある 女性30代
トヨタ自動車 有名だから。 女性30代
トヨタ自動車 日本の車は世界的に最も優れておりトヨタはその第一人者であるから 女性30代
トヨタ自動車 品質が良い車を作っているから 女性30代
トヨタ自動車 日本のリーディングカンパニーだと思うから 女性30代
トヨタ自動車 世界で活躍している会社だから。トヨタの車は他にはない良さがあると思って乗っているので。 女性30代
トヨタ自動車 欧米に負けてないし、独自の技術でリードしているから 女性30代
トヨタ自動車 技術力 女性30代
トヨタ自動車 外国でよくトヨタの車を見るので。 女性30代
トヨタ自動車 世界中でトヨタの車が走っているから 女性30代
トヨタ自動車 世界に誇れる一番の製品だと思うから。 女性30代
トヨタ自動車 世界中でトヨタの車をみかけるから 女性30代
トヨタ自動車 一番知名度がある 女性30代
トヨタ自動車 ハイブリッドを世界に広めたから 女性30代
トヨタ自動車 世界的に有名。利益を出している。 女性30代
トヨタ自動車 日本製の自動車の中でもトップなので 女性30代
トヨタ自動車 日本車の中でもトヨタが有名だと思うから。 女性30代
トヨタ自動車 ニュースなどよく見かける 女性30代
トヨタ自動車 世界的に有名だから 女性30代
トヨタ自動車 良い車を作るから 女性30代
トヨタ自動車 クオリティ 女性30代
トヨタ自動車 世界中で知られているというイメージがあるから 女性30代
トヨタ自動車 世界的に売れている企業だから 女性30代
トヨタ自動車 壊れないから 女性30代
トヨタ自動車 世界のトヨタのイメージがあるから 女性30代
トヨタ自動車 世界的に車で有名。 女性30代
トヨタ自動車 世界的にも有名な会社だから 女性30代
トヨタ自動車 外国でトヨタの車がよく売れているから 女性40代
トヨタ自動車 町が企業関係になっているから 女性40代
トヨタ自動車 業界のトップだから 女性40代
トヨタ自動車 自動車の性能と販売台数 女性40代
トヨタ自動車 すごい 女性40代
トヨタ自動車 一番世界で名の知られた会社だと思っています 女性40代
トヨタ自動車 世界中でトヨタの車が走っているから 女性40代
トヨタ自動車 技術力が高い 女性40代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
トヨタ自動車 世界のトヨタだから 女性40代
トヨタ自動車 誰でも名前と製品を知っているから。 女性40代
トヨタ自動車 技術力 女性40代
トヨタ自動車 自動車業界で日本で第一位。世界にさまざまな車を輸出していて、トヨタを知らない人はいないと思う。 女性40代
トヨタ自動車 日本ならでわの技術がある 女性40代
トヨタ自動車 海外でも多く乗られてるから 女性40代
トヨタ自動車 世界中で見かけるから 女性40代
トヨタ自動車 売上 女性40代
トヨタ自動車 シェア 女性40代
トヨタ自動車 世界的にも有名だから 女性40代
トヨタ自動車 売り上げがすごいから 女性40代
トヨタ自動車 素人でもすごいとわかるから 女性40代
トヨタ自動車 日本の自動車技術はとても素晴らしいと聞いた事があり、その中でもトヨタ車は海外でも人気と聞いた事があったから。 女性40代
トヨタ自動車 企業理念や技術 女性40代
トヨタ自動車 品質に定評があり、歴史があるので。 女性40代
トヨタ自動車 優良企業だと思うから 女性40代
トヨタ自動車 技術力 女性40代
トヨタ自動車 知らない人はいないと思う 女性40代
トヨタ自動車 世界のトヨタと言われ、評価が高いから 女性40代
トヨタ自動車 最高 女性40代
トヨタ自動車 どこの国に行っても見かけるメーカーだと思う。 女性40代
トヨタ自動車 時価総額と世の中への影響性 女性40代
トヨタ自動車 知名度がある 女性40代
トヨタ自動車 外国人からの知名度 女性40代
トヨタ自動車 知名度高い世界で通用していると思われるから 女性40代
トヨタ自動車 車業界で全世界でトップクラスだと思う 女性50代
トヨタ自動車 製品の信頼性 女性50代
トヨタ自動車 高品質の製品 女性50代
トヨタ自動車 技術が世界中で認められている 女性50代
トヨタ自動車 世界のトヨタ 女性50代
トヨタ自動車 なんとなく外国での知名度 女性50代
トヨタ自動車 販売台数が世界でもトップクラスだから 女性50代
トヨタ自動車 問題が起きた時の対処も誇らしい 女性50代
トヨタ自動車 世界で名だたる企業だから 女性50代
トヨタ自動車 業績が良い 女性50代
トヨタ自動車 日本の中で一番世界に通用する企業だと思います 女性50代
トヨタ自動車 最先端の技術と価格の安定。 女性50代
トヨタ自動車 世界のトヨタ 女性50代
トヨタ自動車 世界のトヨタでしょう 女性50代
トヨタ自動車 世界で販売している 女性50代
トヨタ自動車 日本最大の企業で、世界的にも有名。 女性50代
トヨタ自動車 企業理念がしっかりしている 女性50代
トヨタ自動車 自動車界を引っ張っている・常にリードしている会社 女性50代
トヨタ自動車 優秀 女性50代
トヨタ自動車 海外でも知名度が高い。 女性50代
トヨタ自動車 海外のTVに車が登場してるから 女性50代
トヨタ自動車 先進的な車を作っている 女性50代
トヨタ自動車 常に新しいものを開発する意欲を感じる 女性50代
トヨタ自動車 誠実 女性60代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
トヨタ自動車 海外に広く知れ渡っている 女性60代
トヨタ自動車 信頼が出来るし、世界に需要があるから 女性60代
トヨタ自動車 販売台数で世界一になったから 女性60代
トヨタ自動車 丈夫な車 世界中にあるから 女性60代
トヨタ自動車 世界に誇れる企業 女性60代
トヨタ自動車 いい車を世界中に走らせているからです 女性60代
トヨタ自動車 売り上げ世界一だから 女性60代
トヨタ自動車 技術力に優れている 女性60代
トヨタ自動車 堅実な会社運営と長期戦略のもと技術革新を進めている 女性60代
トヨタ自動車 世界中でトヨタの車は 乗られている 女性60代
トヨタ自動車 販売実績 女性60代
トヨタ自動車 優れた車を出している。 女性60代
トヨタ自動車 国際ニュースでも話題になることが多い。改善という日本語を世界で通じるようにしたこと。世界で一番トヨタ車が売れていた時期があった。 女性60代
トヨタ自動車 売り上げが世界トップクラス 女性60代
トヨタ自動車 世界でも有名でよく売れているから。 女性60代
トヨタ自動車 世界のトヨタのイメージ 女性60代
トヨタ自動車 世界で愛される車を作り続けている事 女性60代
トヨタ自動車 自動車業界では生産量、技術力、販売数ともに日本一であり、十分世界に通じる力がある。 女性60代
トヨタ自動車 世界のトヨタだと思うから 女性60代
トヨタ自動車 世界に誇れる自動車産業の会社。世界ブランドだと思う。 女性60代
トヨタ自動車 グローバルに売れている 女性60代
トヨタ自動車 世界中で使用されているから 女性60代
トヨタ自動車 日本車では一番売れているから 女性60代
トヨタ自動車 日本の車は有名だと思うので。 女性60代
トヨタ自動車 外国でもトヨタの車が人気があるから 女性60代
トヨタ自動車 誰もが知っている 女性60代
トヨタ自動車 よく外国で見かける 女性60代
トヨタ自動車 世界中にあるので 女性60代
トヨタ自動車 多彩な車種を作れる 女性60代
トヨタ自動車 車の業界でトップクラスだから 女性60代
トヨタ自動車 品質世界の最先端 女性60代
トヨタ自動車 世界で乗っている 女性60代
トヨタ自動車 世界のトヨタ 女性60代
トヨタ自動車 アメリカの自動車産業を危機に貶めたから 女性60代
トヨタ自動車 世界で一番すぐれた車を作っているから 女性60代
トヨタ自動車 世界のトヨタ 女性60代
ソニー 世界的企業 男性20代
ソニー 世界的に有名で、製品の質も高いから。 男性20代
ソニー 最高 男性20代
ソニー 技術 男性20代
ソニー ウォークマン 男性30代
ソニー 生活を変えたから 男性30代
ソニー 海外の企業に負けない技術力があるし販売している実績もある 男性30代
ソニー 独創的だから 男性30代
ソニー playstationが世界的に売れているから 男性30代
ソニー 誰もが知っているグローバル企業 男性30代
ソニー ものづくりに優れている 男性30代
ソニー 技術がすばらしい 男性40代
ソニー 革新 男性40代
ソニー 世界初が多く存在しているため 男性50代
ソニー 世界中で売れてる 男性50代
ソニー 現在は落ちてしまったが、ニーズを創出し続けたカルチャー 男性50代
ソニー 小さな町工場から始まり世界に館たる精密電気電子機器を広めたため 男性50代
ソニー 常に先進的 男性60代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
ソニー 世界に先駆けた先進技術開発 男性60代
ソニー 電化製品といえばSONYが一番クオリティが高いと思う。 女性20代
ソニー 電気機器類が優れているから 女性20代
ソニー 海外でも名前が知られている 女性20代
ソニー 有名だし、技術も素晴らしいし外国からもソニーブランドが好きって聞く人が多いから 女性20代
ソニー 世界に名が知れ渡っているから 女性20代
ソニー スマホ テレビなど品質もよく、知名度も高いから。 女性20代
ソニー 品質がいいから 女性30代
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ソニー 再び復活してきているから 女性40代
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ソニー sony 製品 女性50代
ソニー 世界中で高く評価されている製品を作っている 女性50代
ソニー 技術力 女性50代
ソニー 製品がすきだから 女性50代
ソニー 有名 女性60代
ソニー 海外でよく聞かれる 女性60代
パナソニック ユーザビリティ入学長けている 男性30代
パナソニック 革新的な製品を世に送り出しているから。 男性30代
パナソニック 知名度も高く誇れる技術を持っていると思うから 男性40代
パナソニック 創業者精神をひきついでいるから 男性40代
パナソニック 世界中に知らない人は少ないと思う 男性40代
パナソニック 理由はありません。松下電工は世界企業だと思います。 男性50代
パナソニック 家電製品を含め安定した商品であり、アフター面も安心できる。 男性60代
パナソニック 世界一 男性60代
パナソニック 固い企業 女性20代
パナソニック 世界の色々な国々で使われているから。 女性20代
パナソニック 誰でも知ってる会社 女性30代
パナソニック 松下幸之助がすごいから 女性30代
パナソニック 創業者の考えもそうだし、今の社風も良さそうだから。 女性40代
パナソニック 技術力があるから 女性40代
パナソニック 日本の電化製品開発技術に優れているとおもうから 女性40代
パナソニック 商品の良さ 女性40代
パナソニック 自宅の家電がパナソニックが多いので 女性50代
パナソニック 技術開発が素晴らしい 女性50代
パナソニック 最初一代から世界のパナソニックに 女性60代
本田技研工業(ホンダ) ホンダのカブが世界でナンバーワンのバイクだから 男性20代
本田技研工業(ホンダ) 有名企業なので 男性30代
本田技研工業(ホンダ) 技術力がすごい 男性30代
本田技研工業(ホンダ) 世界展開しているから 男性40代
本田技研工業(ホンダ) F1で強かったから 男性40代
本田技研工業(ホンダ) 勤めてたから 男性40代
本田技研工業(ホンダ) 世界的に認められているから。 男性40代
本田技研工業(ホンダ) 独特な経営をしている 男性50代
本田技研工業(ホンダ) 高性能な車やバイクを製造しているから。 男性50代
本田技研工業(ホンダ) 創業者の考え方を受け継いでいる点 男性50代
本田技研工業(ホンダ) 常に時代の先端にわたる技術革新に努めている 男性50代
本田技研工業(ホンダ) 二輪と四輪の両方に精通しているから 女性30代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
本田技研工業(ホンダ) バイクの世界では文句なくNO1だから。 女性30代
本田技研工業(ホンダ) 世界に誇れる技術力 女性40代
本田技研工業(ホンダ) 好きだから 女性50代
本田技研工業(ホンダ) 開発力 女性50代
本田技研工業(ホンダ) 世界に名前が知られている会社だと思う 女性60代
本田技研工業(ホンダ) 以前働いていた 女性60代
任天堂 発売されるゲームが外国人にも好評である旨をテレビでよく見るから 男性20代
任天堂 世界的な認知度が高いと思われるから。 男性20代
任天堂 世界中で大人気のゲーム機やソフト、ゲームキャラクターを生み出しているから。 男性20代
任天堂 商品や作品名だけではなく、それと一緒に企業名も覚えている人は多いと思うから。 男性20代
任天堂 ゲームで一番売れているから 男性20代
任天堂 世界中にブームを起こす 男性20代
任天堂 マリオやポケモンなどの世界中で人気のコンテンツを作り上げてきた 男性30代
任天堂 ファミコンはすごかった 男性30代
任天堂 ファミコン、wii等家庭用ゲーム機のパイオニアだから 男性30代
任天堂 お子様向けゲームでは世界一だと思う 男性40代
任天堂 マリオと思ったので 男性40代
任天堂 ゲーム機でもっとも有名なメーカーだから 男性40代
任天堂 エンターテイメントの宝庫 男性40代
任天堂 マリオシリーズをはじめ、世界中に様々なゲームを発信している 男性40代
任天堂 オリンピックの閉会式にすら安倍総理がマリオに扮する姿を見れば世界的な認知を感じられずにはいられないため。 男性40代
任天堂 親しみやすい 男性50代
任天堂 新製品の発想がいい 男性50代
任天堂 日本のゲームを代表する 男性50代
任天堂 ゲームの先駆者で、独自の技術とアイデアを出し続けている 男性60代
任天堂 海外でも有名だから 女性20代
任天堂 スーパーマリオなど有名だから 女性20代
任天堂 ゲームは世界的にも魅力的 女性20代
任天堂 世界的に有名なものを作り出したから 女性20代
任天堂 どこの国でも知られてるゲームを作り出してるから 女性20代
任天堂 ポケモンGOが世界各国で大流行したので 女性30代
任天堂 世界で通じる名前だから 女性30代
任天堂 スーパーマリオシリーズなどのゲームが世界で人気 女性30代
任天堂 世界でも任天堂のゲームが遊ばれているから 女性30代
任天堂 世界中で人気がありそうなので 女性40代
任天堂 世界的に有名だから 女性40代
任天堂 たびたびタイム誌に取り上げられるから 女性50代
任天堂 ゲーム開発の技術は素晴らしい 女性50代
任天堂 世界中に愛好者がいると思う 女性60代
日産自動車 技術の日産 男性40代
日産自動車 ルノー、三菱との提携などグローバルな会社となっている。 男性50代
日産自動車 歴史がある 男性60代
日産自動車 有名だから 女性20代
日産自動車 技術的に優れていると思うから。 女性40代
キヤノン 有名だから 男性30代
キヤノン 名前 男性40代
キヤノン いつも前進志向 男性50代
キヤノン 海外にライバルがいない 男性60代
キヤノン いろいろな光学機器のトップと思う 男性60代
キヤノン 世界的な精密機器メーカー 男性60代
キヤノン オリンピックや国際舞台で海外の方にも使用されている名高い製品が多いから 女性20代
キヤノン カメラ技術の高さで世界のあらゆるシーンで採用されているから 女性30代
キヤノン 世界中の人に使用されているから 女性30代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
キヤノン カメラなど世界中で使われており、技術力があるから 女性40代
キヤノン 海外で見るから 女性40代
キヤノン クオリティが高いから 女性50代
キヤノン 医療分野等、人が生きて行く上で大きな貢献をしていると思うから。 女性60代
全日本空輸(ANA) 安全 男性30代
全日本空輸(ANA) 自分で使っていてもサービスがよいし、そういう評価をする雑誌をみる 女性30代
全日本空輸(ANA) しっかりした企業だ 女性60代
日立製作所 大規模 男性30代
日立製作所 日本最大の大きい電機メーカーだから 男性40代
日立製作所 企業としての展望がある。 男性60代
日立製作所 先進的だから 女性20代
日立製作所 世界で有名 女性20代
日立製作所 グロ-バル企業だから。 女性40代
日立製作所 技術が素晴らしい 女性40代
日立製作所 世界中で活躍しているから 女性50代
日立製作所 グローバルに活動している。 女性60代
日立製作所 新幹線 女性60代
10 ブリヂストン グローバル企業 男性30代
10 ブリヂストン 性能がいい 男性40代
10 ブリヂストン レースで強い 男性50代
10 ブリヂストン いい会社だから 男性50代
10 ブリヂストン 性能がいい 男性60代
10 ブリヂストン 品質が高い 女性40代
10 ブリヂストン 安全なタイヤを提供する 女性50代
11 日清食品 海外でも人気だから 男性20代
11 日清食品 おいしい 男性20代
11 日清食品 イメージ。 男性40代
11 日清食品 カップヌードルは素晴らしい 男性50代
11 日清食品 インスタント系の先駆けで今なお根強い人気と商品開発力をもつから 男性50代
11 日清食品 ラーメンを世界に広めた 男性50代
11 日清食品 世界の一般人が知っている企業名 男性50代
11 日清食品 創業者がエライ。 男性60代
11 日清食品 チキンラーメンの開発 男性60代
11 日清食品 おいしいから 女性30代
11 日清食品 世界中にカップヌードルを広めたので。 女性30代
11 日清食品 世界に浸透した日本の味なので 女性40代
11 日清食品 世界で売られている 女性40代
11 日清食品 カップヌードル 女性50代
11 日清食品 時代の先端の食品を作るから。 女性50代
11 日清食品 インスタント食品の日本の技術は世界に誇れると思う 女性50代
11 日清食品 ラーメンを作った人 女性60代
12 サントリー ユニークな飲料を提供 男性40代
12 サントリー ウイスキーがあるから 男性40代
12 サントリー ウイスキーが、世界でも人気なので 男性50代
12 サントリー リサイクルや自然保護などの取り組みをたくさんしているから 男性60代
12 サントリー いろいろなジャンルにとりくんでいるから 男性60代
12 サントリー 製品が優れている、文化活動に熱心、余裕がある感じ 女性20代
12 サントリー 環境を大切にしている 女性30代
12 サントリー 注目されているので 女性40代
12 サントリー 環境問題に取り組んでいる会社だと思う。 女性60代
13 富士フイルム 名実ともに日本を代表する企業だし、イメージがクリーンだから 男性20代
13 富士フイルム 有名 男性30代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
13 富士フイルム 技術があり、流用できて生き残れた 男性30代
13 富士フイルム 技術がいいいから 男性40代
13 富士フイルム 医療分野の製品技術 男性60代
13 富士フイルム 製品の品質がすばらしい 女性30代
13 富士フイルム 商品開発能力 女性40代
13 富士フイルム 医薬事業 女性50代
13 富士フイルム 高度な技術力と、選りすぐりの人材 女性50代
13 富士フイルム 医療でも有名 女性60代
14 味の素 どれもとても良い企業だが、『味の素』は応援しているスポーツチームのメインスポンサーだ。商品も高品質。 男性20代
14 味の素 海外でも人気ブランドの為 男性30代
14 味の素 使用用途が広い 男性30代
14 味の素 独自研究による商品開発をベースとして起業し、世界的な商品に成長させた 男性50代
14 味の素 和の基本を究めた。 男性60代
14 味の素 グルタミン酸ソーダの存在に気づき「うまみ」という味を世界に広めた 男性60代
14 味の素 発展途上国の子供たちに貢献しているとテレビCMで見たような 女性50代
14 味の素 世界での社会貢献が大きい 女性60代
15 TOTO トイレの性能が素晴らしいから 男性20代
15 TOTO 親しみやすく、どこの国でも使える製品だから 男性20代
15 TOTO トイレ用品で最先端の技術を駆使した製品を出しているから 男性30代
15 TOTO ウオシュレットの技術はいい 男性50代
15 TOTO 外国に誇れるトイレだから。 女性20代
15 TOTO あまり詳しくは分からないが世界に誇れる商品を作っていると思うから 女性30代
15 TOTO トイレの快適さはどこにも負けないと思う。 女性30代
15 TOTO トイレの最高峰。最先端。 女性30代
15 TOTO 品質 女性40代
15 TOTO 品質が良い 女性40代
15 TOTO 一流商品を製造しているから 女性40代
15 TOTO ウォシュレット等の開発 女性50代
15 TOTO 洗浄機能付き便座は世界でも人気が高いので 女性50代
15 TOTO トイレのウォシュレットが海外でも人気があり認知度が高そう。 女性50代
15 TOTO ウォシュレットの開発は他国ではみられない 女性50代
15 TOTO トイレ事情に精通していて全世界に広まっているから 女性50代
15 TOTO 便器の技術は世界一だと思います 女性60代
16 日本航空(JAL) 日本の空を支えてきた。再建した。 男性20代
16 日本航空(JAL) 定時運航率など 男性30代
16 日本航空(JAL) 日本が入ってるから 男性40代
16 日本航空(JAL) 飛行機が世界各国に飛んでる 女性30代
16 日本航空(JAL) 人気ランキングでも常に上位にくるから 女性30代
16 日本航空(JAL) 大手だから 女性40代
17 ヤマハ 音楽業界でほぼ見かけるから。 男性20代
17 ヤマハ 技術力が高そうなので 女性20代
17 ヤマハ ヤマハのピアノはすぐれていると思うから 女性50代
17 ヤマハ 外国の様々なコンクールにも優勝しているヤマハ出身者がいるから 女性60代
17 ヤマハ ヤマハの製品を世界でよく見かけるため 女性60代
18 ヤマト運輸 宅配サービスの充実ぶり 男性30代
18 ヤマト運輸 管理システム 男性30代
18 ヤマト運輸 物流の要と思われる 男性30代
18 ヤマト運輸 きめ細かいサービスと個人宅配のパイオニアとしての実績。他国の宅配協会にはない日本ならではの物流を確立している。フェデックスのように庭に物投げて終わりと言う時代も日本にも来るのですかね?アジアにも出てると聞きましたが他の国で細かいサービスが受けられるのか気にはなります。 男性30代
18 ヤマト運輸 頑張って欲しい 男性50代
18 ヤマト運輸 独自のサービスを持っている 男性50代
18 ヤマト運輸 民間の宅配参入でサービスが向上 男性60代
順位 企業名 選んだ理由 性別年代
18 ヤマト運輸 本社のみならず,関連業務に携わっている皆さんの献身的な働きに対して頭が下がります。配送担当の皆さんの並々ならぬ苦労は察するに余りありという心境です。彼らの笑顔に報いるためにも,利用する我々の一般的な常識的対応が急務であると思います。ドライバーさんたちの心身の安全を心から祈るばかりです。頑張ってください!! 男性60代
18 ヤマト運輸 物流の要 女性20代
18 ヤマト運輸 物流がすごい 女性30代
18 ヤマト運輸 きめ細かいサービスが徹底している 女性50代
18 ヤマト運輸 中国に進出して日本流接客をする様子をテレビで見た 女性50代
19 ニコン 競争力がありそう。 男性60代
19 ニコン 技術が高い 女性30代
19 ニコン 技術力 女性60代
20 セブン-イレブン システムがすごいから 男性20代
20 セブン-イレブン どこにでもあるから 男性20代
20 セブン-イレブン 革新的に始まり、それを維持 男性40代
20 セブン-イレブン どこにでもあり、24時間営業をしている。海外にはない品ぞろえのコンビニだから 女性20代
20 セブン-イレブン 大手で誰もが知っているから 女性20代
20 セブン-イレブン ただのコンビニだったはずが、いまや幅広い出店をしていて、海外にも進出しているから。 女性20代
20 セブン-イレブン 新しい店舗形態の確立 女性30代
20 セブン-イレブン 世界に店舗がありそう 女性40代
20 セブン-イレブン 新しことを始めるのが早い 女性40代
20 セブン-イレブン 全国どこに店舗を出しても大規模だから 女性50代
20 セブン-イレブン 生活に便利 女性60代

[4] 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/重視するイメージ

 「世界に誇れる日本企業」として、重視するイメージを聞いたところ、[3]の選択理由に見られたように、「技術力」を挙げる回答が54.6%と最も多かった。次いで「製品・商品の品質」(回答率44.3%)、「世界シェア」(同30.9%)、「安定性」(同29.1%)と上位4項目については、前回と同順位となっており、人々が企業を世界に誇れると感じる主な要因に、大きな変化は見られていない。(図表E

図表E 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/重視するイメージ
今回
順位
前回
順位
変動 重視するイメージ 今回
回答率(%)
前回
回答率(%)
変動幅
→(0) 技術力 54.6% 56.6% ▲ 2.0Pt.
→(0) 製品・商品の品質 44.3% 46.9% ▲ 2.6Pt.
→(0) 世界シェア 30.9% 32.1% ▲ 1.2Pt.
→(0) 安定性 29.1% 31.8% ▲ 2.7Pt.
↑(1) 誠実さ 23.2% 24.8% ▲ 1.6Pt.
↑(1) 独創性 23.2% 23.4% ▲ 0.2Pt.
↓(-2) 業績 22.8% 25.0% ▲ 2.2Pt.
→(0) サービス力 21.6% 21.0% +0.6Pt.
10 ↑(1) 経営理念・姿勢 21.4% 18.1% +3.3Pt.
10 ↓(-1) 社会貢献 19.1% 19.0% +0.1Pt.
11 12 ↑(1) 歴史・伝統 17.8% 16.0% +1.8Pt.
12 11 ↓(-1) 企業規模 16.5% 17.3% ▲ 0.8Pt.
13 14 ↑(1) ビジネスモデル 13.0% 12.6% +0.4Pt.
14 13 ↓(-1) 勤勉性 11.1% 13.2% ▲ 2.1Pt.
15 15 →(0) その他 0.9% 2.3% ▲ 1.4Pt.

3.売上規模との比較

 [3]の「世界に誇れる日本企業」として評価する理由において、「売上規模の大きさ」や「海外での知名度」などグローバルな事業展開をしていることが回答として多く見られた。そこで、「世界に誇れる日本企業上位20社の売上高」と、「上場企業の売上高ランキング」を比べてみると、上位20社のうち、7社がどちらのランキングでも上位に入る結果となった。(図表FG)。
 また、「世界に誇れる日本企業」のTOP20おける連結海外売上高比率を見てみると、20社のうち12社が海外比率50%超となっており、グローバルな事業展開をしている様子がうかがえる。この結果からも、[4]における「世界シェア」と同様に、売上規模が大きく世界中で製品・サービスが使われているという点が「世界に誇れる日本企業」として評価される一因になっていることが窺える。(図表F

図表F 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/ランキング上位 売上高・海外売上高比率
順位 企業名 売上高(連結) 決算期 海外売上高
比率
トヨタ自動車 28兆4031億円 2016/3期 78%
ソニー 8兆1057億円 2016/3期 71%
パナソニック 7兆5537億円 2016/3期 52%
本田技研工業(ホンダ) 14兆6012億円 2016/3期 88%
任天堂 4891億円 2016/3期 73%
日産自動車 12兆1895億円 2016/3期 85%
キヤノン 3兆4015億円 2016/12期 79%
全日本空輸(ANA) 1兆7912億円 2016/3期 18%
日立製作所 10兆343億円 2016/3期 48%
10 ブリヂストン 3兆3370億円 2016/12期 80%
11 日清食品 4681億円 2016/3期 22%
12 サントリー 2兆6515億円 2017/2期 34%
13 富士フイルム 2兆4916億円 2016/3期 60%
14 味の素 1兆1860億円 2016/3期 53%
14 TOTO 5679億円 2016/3期 24%
14 日本航空(JAL) 1兆3367億円 2016/3期 39%
17 ヤマハ 4355億円 2016/3期 67%
18 ヤマト運輸 1兆4164億円 2016/3期 2%
19 ニコン 8229億円 2016/3期 86%
20 セブン-イレブン 6兆457億円 2016/2期 33%

出所:会社四季報 ※サントリーのみ決算概況より

図表G 第5回「世界に誇れる日本企業」アンケート/上場企業の売上高ランキング
順位 企業名 業種 売上高(連結) 決算期
トヨタ自動車 自動車製造業 27兆5972億円 2017/3期
本田技研工業(ホンダ) 自動車製造業 13兆9992億円 2017/3期
日本郵政 郵便業 13兆3265億円 2017/3期
日産自動車 自動車製造業 11兆7200億円 2017/3期
日本電信電話(NTT) 情報通信業 11兆3910億円 2017/3期
日立製作所 電気機器製造業 9兆1623億円 2017/3期
ソフトバンクグループ 情報通信業 8兆9010億円 2017/3期
かんぽ生命保険 生命保険業 8兆6594億円 2017/3期
イオン 小売業 8兆2101億円 2017/2期
10 JXTGホールディングス 石油製品・石炭製品製造業 8兆1360億円 2017/3期
11 豊田通商 総合商社 7兆9197億円 2017/3期
12 ソニー 電気機器製造業 7兆6033億円 2017/3期
13 パナソニック 電気機器製造業 7兆3437億円 2017/3期
14 丸紅 総合商社 7兆1288億円 2017/3期
15 第一生命ホールディングス 生命保険業 6兆4568億円 2017/3期
16 三菱商事 総合商社 6兆4258億円 2017/3期
17 三菱UFJフィナンシャル・グループ 銀行業 5兆9796億円 2017/3期
18 セブン&アイ・ホールディングス 小売業 5兆8357億円 2017/2期
19 東芝 電気機器製造業 5兆6687億円 2016/3期
20 東京電力ホールディングス 電気業 5兆3577億円 2017/3期

4.総評

 日本が世界に対して誇れる企業とはどのような企業なのか。今回のアンケート結果によれば、「世界に誇れる企業」として重視するイメージとしては、「技術力」、「製品・商品の品質」、「世界シェア」、「安定性」が挙げられており、TOP20の評価理由においても、これらに類するの意見が多数を占めている。
 「技術力」の観点では、ランキングTOP20のうち15社が製造業であり、TOP100においても半数以上を占めていることを考慮すると、日本のものづくりに対して高い誇りを感じていることを窺うことができる。
 「製品・商品の品質」の面では、TOP50のうち10社が食料品製造業である点から、日本の食料品製造業における「食の安全に関わる品質」の高さが評価の根拠になっていると考えられる。また、TOP20にランクインした航空会社においては、先般、機内トラブルへの対応について世界から賞賛される出来事があったように、他国では見ることのできない「おもてなし精神」を誇りに感じられているのであろう。
 その一方で、「東芝」や「シャープ」の大幅なランクダウンにおいては、昨今の経営危機に対して「安定性」が失われていることが、世界に誇れる企業としてのイメージを低下させたものと考えられる。
 人口の減少などにより国内経済の大幅な拡大が期待されにくい環境下、企業が生き残っていくためにグローバルな視野は不可欠である。グローバル競争で生き残っていくことは容易ではないが、「技術力や品質の高さ」を武器に、ランキング上位の企業のように日本の誇と感じられる企業が続々と現れることに期待したい。

本編はダイジェスト版です。詳細な内容は、こちらよりご覧いただけます。

リスモン情報

リスモン調べとは

 リスモンが独自に調査するレポートのことです。これまでリスモンでは企業活動関連の調査として他にも「100年後も生き残ると思う日本企業調査」「環境への配慮が感じられる企業調査」や「この企業に勤める人と結婚したいアンケート調査」などを発表しており、今後も「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施することで、企業格付の更新に役立てていくとともに、情報発信を行うことで新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでいます。
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リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)

 2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
 リスモングループ法人会員数は、2016年12月末時点で10,715(内、与信管理サービス等5,446、ビジネスポータルサイト等3,057、その他2,212)となっております。

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〒103-0027 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル
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