「与信管理教育の重要性(第1回)~与信管理に必要な教育とは?①」

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「与信管理教育の重要性(第1回)~与信管理に必要な教育とは?①」

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りすもん与信管理講座

 「与信管理教育の重要性(第1回)~「与信管理に必要な教育とは?①」      

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今回から4回にわたり、与信管理にとってたいへん重要なテーマである

「教育・研修」についてご紹介してまいります。

 

第1回 与信管理に必要な教育とは?①

 

【なぜ与信管理教育が重要か】

与信管理は、規程をはじめとするルールの的確さとそのルールを実行する

社員の与信マインドと能力で決まるといっても過言ではありません。

 

管理部門が必死にその対策を行ったとしても、現場で異変が起こっているときに

「おかしいな…」と気づく感度を担当者が備えていないと対処が遅れてしまいます。

 

常日ごろから社員一人一人に与信管理の教育や訓練を行い、その能力レベルを

上げることが、与信管理の強化、ひいては会社の成長につながる重要なファクターで

あるといえます。

 

与信管理に必要な能力とは、会計、税務、法律、業界知識などの知識と、

自社システムでの債権残高などの調べ方、取引先からの情報収集方法、取引先が

有事の際の対処法など、現実に実施することができる技能などを意味します。

 

これらについて身につけられるよう、与信管理教育を計画し、実施していくことが

重要です。

 

しかし、「与信管理をおろそかにする人が多い」、「課題はあるけど自分では

教えられない」などと悩まれている与信管理担当者の方、営業の管理職の方は

たいへん多いのも現実。

 

是非とも本講座を、貴社における与信管理教育の見直しにお役立ていただければ

と存じます。

 

【営業部門に必要な知識・力量】

営業部門は常に与信管理の最前線にいるため、たいへん重要な責任を負っています。

なぜなら、取引先自体やその周辺から情報を収集し、現場で判断し対処するなど、

取引先の一次管理を担当するからです。

 

したがって、営業部門の担当者が与信管理の要諦を理解し、現場で敏感に反応できれば、

貸倒の被害を最小限にとどめることができるでしょう。現場の生の情報に勝る信用情報は

ないからです。

 

取引先の変化を知るためには、当然、常日ごろから取引先に出向き、取引先の常態(平常時)

を知っていなければなりません。そして何か異常があった時に「何か変だぞ・・・」と

第六感が働くようにしておくこと、これこそ生きた与信管理と言えます。

 

◆営業部門の教育テーマと必要な能力

与信管理研修での教育テーマと必要な能力としては以下のようなことが挙げられます。

 

新人では

<教育テーマ>

 ①与信管理活動の必要性(貸倒の怖さ、倒産の現状など)

 ②与信管理における営業部門の役割(現場での情報収集のポイント)

 ③自社の与信管理の組織とルール・仕組み

 ④与信限度申請書の書き方

<必要な能力>

 ・与信マインドを持つ

 ・取引先に行った際、現場で情報収集ができる

 ・債権残高など社内での情報収集ができる

 ・申請⇒審議⇒決裁の意思決定フローがわかる

 

中堅社員では

<教育テーマ>

 ①信用調書の読み方

 ②決算書の読み方

 ③商流の理解、契約書の理解

 ④担保などリスク低減の方法

 ⑤事故対応研究

<必要な能力>

 ・取引先の信用力を分析できる

 ・決算書が読める

 ・契約書の内容を理解できる

 ・リスクヘッジ方法を知っている

 ・緊急時に対応できる

 

管理職では

<教育テーマ>

 中堅社員の教育テーマの応用に加えて

 ①与信管理教育の方法

 ②部署が抱える与信リスクとその対処法

<必要な能力>

 ・部下の教育指導ができる

 ・担当取引先全体のリスク構成が分かる

 ・与信リスクに対する対処方法を立案できる

 

 

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