「債権保全の重要性(第4回)~懸念先のリスクをピンポイントで保全する」

  1. TOP
  2. 与信管理コラム・メールマガジン
  3. 「債権保全の重要性(第4回)~懸念先のリスクをピンポイントで保全する」

「債権保全の重要性(第4回)~懸念先のリスクをピンポイントで保全する」

               リスクモンスター株式会社 メルマガ事務局
 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◆関連部署等にもご回覧頂き、基礎知識の習得にお役立て下さい。◆◆
   ◇◇バックナンバーは、画面左の「メルマガ」からご覧頂けます。◇◇
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
りすもん与信管理講座
 「債権保全の重要性(第4回)~懸念先のリスクをピンポイントで保全する」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月は、与信管理にとって重要な「債権保全」について、4回にわたってご説明しております。
 
最終回は、懸念先のリスクをピンポイントに保全することができる弊社の債権保証サービス「SecuredMonster(セキュモン)」を解説いたします。
 
前回解説いたしました通り、リスクを第三者に移す方法としては、保険会社が行っている取引信用保険や、銀行系ファクタリング会社などが行っている債権保証サービス、ファクタリングがございます。しかし、取引先すべてを対象となる包括契約が前提であったり、懸念先だけを集中して保証対象とすることができなかったりするなど、どれも懸念先をピンポイントで保全することはできない商品でした。
 
これらを補完する商品が、リスモンの「セキュモン」です。
 
セキュモンは、弊社のRM格付のうち下位のD格・E格・F格、及びG格といった倒産確率の高い先に対しても、1社単位で保証をかけていただくことが可能です。
 
従来、これらの先は取引信用保険や債権保証サービスでは、ほとんどの限度設定が「0」となるか、他の優良先とセットでないと決して引き受けてはくれない先です。
 
「与信管理をしっかり行っているお客様であればそれらの先も引き受けられるのではないか」と考えたサービスがセキュモンです。
 
 
以下にセキュモンの特長をご紹介いたします。
 
1.かけたい先に保証がかけられる!
 
従来の信用保険やファクタリングは、評価の低い会社だけを引き受けてはくれません。また評価の悪い先の債権を引き受けてくれたとしても優良な債権とのセットとなり、結果として割高な保証料が必要でした。
 
セキュモンでは、倒産確率の高いRM格付、D格・E格・F格、及びG格に対して1社単位で保証を掛けることが可能です。その保証引き受け実績は95%です。1社に対しての保証料率は割高ですが、ピンポイントに保証をかけることができますので、全体的には安いコストでの保全が可能です。
 
2.繁忙期にだけ保証をかけたい!
 
従来の信用保険やファクタリングは、1年契約での保証限度設定が必要なため、売上の増減が大きい取引先に対する金額設定が難しく、増加する時期に限度額を超える取引が発生したときに全てをカバーすることが出来ません。
 
セキュモンでは、極度保証は最低3ヶ月から、個別保証は1か月から保証期間を設定することが可能です。売上の増減に応じて保証設定をすることができますので、一時期だけ取引が増加して与信限度額を超えてしまう際にピンポイントの保全が可能になるなど、増加期の保全対策として有効にご活用いただくことが可能です。
 
3.保証がすぐにかからない!
 
従来の信用保険やファクタリングは、保証依頼されてからの審査となるので、保証の可否や料率の提示までに、数週間かかってしまいます。
 
セキュモンでは、お申込から最短3日で保証が掛けられます。さらにRM格付と保証料率が連動しているため、事前に個別の保証料率の把握が可能で、事前にコスト計算を行えます。
 
対象先のRM格付に基づき、保証の引受け基準となる「保証料率」と「保証限度額」が設定されますので、RM格付を社内の与信基準にしている会員様にとっては、基準に則して保証をご利用いただくことができるのです。そして、その引き受け条件は、あらかじめ会員に提示されますので、対象企業との商売の利益率や回収サイトから、事前に保証コストを回収できる取引かを判断いただけます。
 
売掛債権を保全する手法は様々ございますが、どれもコストや手間がかかるものになります。最終的には、どれだけコストや手間が最小に抑えられるかがポイントになります。相手先からの担保や第三者からの保証が難しい場合の最終手段として、セキュモンをご用意しております。
 
----------------------------------------------------------------------------
リスクモンスターでは、各種保険会社の取引信用保険や銀行系のファクタリング、さらには独自の信用保証サービスである「SecuredMonster」にて、会員の皆様の債権保全のお手伝いをしております。
 
特に「SecuredMonster」は、リスクモンスターが提供するRM格付においても、評価が厳しいD、E、F格およびG格といった先にも、1社からの債権保証が可能な画期的な信用保証サービスで、懸念先に対するピンポイントの保全ツールとして、会員様に大変好評いただいております。
 
債権保全サービスのラインナップはこちら
 
「SecuredMonster」の主な詳細はこちら
 
資料請求はこちら
 
page top