得意先が倒産したときの法律と実務対応/少額債権の管理・保全・回収の実務(WEBセミナー)【9000046007N】

  1. TOP
  2.  
  3. セミナー情報
  4. 得意先が倒産したときの法律と実務対応/少額債権の管理・保全・回収の実務(WEBセミナー)【9000046007N】

一般向けセミナー  <一般向け>

得意先が倒産したときの法律と実務対応/少額債権の管理・保全・回収の実務(WEBセミナー)【9000046007N】

旬のテーマ、専門テーマで各講師をお招きしご講演いただきます。
当日ご参加いただけない場合でも、お申込みの方向けにオンデマンド配信を実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。(※オンデマンド配信は開催翌日から1週間程度を予定)

開催日

2022年9月7日(水) 13:00~16:10

参加費 無料
内容

■テーマ
13:00~14:30
『得意先が倒産したときの法律と実務対応』 
債務者が倒産状態にあるということの法的な意味を解説した上で、そのような
場合、債権者としてはどのような債権回収が可能か?
いち早く債権回収できたとしてその後の法的倒産手続で債務者の管財人より
否認権が行使される法的リスクなども想定する必要があり、債務者が倒産した
ときの債権回収に関わる破産法、民事再生法、民事執行法等の法制度を解説しつつ、
債権者として考えられる合理的、効率的な債権回収の方法と、日ごろ、どのような
想定をしてどのような準備をしておくか等について解説をします。


14:30~14:40 休憩

 

14:40~16:10
『少額債権の管理・保全・回収の実務』
企業規模の大小に関わらず「少額債権」の取り扱いについては費用対効果の
問題もあり、対応方法にお悩みを持っている企業は多いと思います。
この講座では、数多くの少額債権の回収実務をされている北詰氏をお招きし、
少額債権の管理・保全・回収のポイントをご紹介します。 


 

■講師

『得意先が倒産したときの法律と実務対応』
 ウェール法律事務所 
 弁護士 石井 逸郎 氏
 


『少額債権の管理・保全・回収の実務』
 司法書士法人 F&Partners(エフアンドパートナーズ)
 司法書士 北詰 健太郎 氏

視聴方法

【視聴方法】
ZOOMを使用して開催いたします。
当社セミナー事務局より、お申込者様個別にお知らせしますミーティングID、パスワードを入力して視聴します。

※視聴用URLはセミナー開催前日までにお申込み時にご登録のメールアドレスにご連絡いたします。

注意事項

注意事項】
・受講者1名に1視聴URLが必要となります。
・講義資料は開催前日までにお申込み時にご登録されたメールアドレスにご連絡いたします。
 なお、講義によっては資料配布を行わない場合がございます。
・セミナー内容のご質問はQ&Aにてご対応します。
・不測の事態にて画像や音声の乱れ、配信が一時中断、終了する可能性があります。
・セミナーの録画、録音、資料の複製、再配布などは固くお断りいたします。

 

※注意事項に同意いただける方のみお申込み可能です。
※内容は変更される場合がございます。ご了承ください。

定員 80名様限定
※それぞれ事前登録制。1企業2名様まで。お申込多数の場合先着順とさせて頂きます。
対象

与信管理・審査業務にかかわる方 等

お問合せ先 リスクモンスター株式会社 カスタマーサクセス部 セミナー事務局
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル
TEL 0120-259-440  FAX 03-6214-0434
E-mail seminar@riskmonster.co.jp
page top