【セミナー】与信管理に役立つ登記情報の使い方/不動産を評価してみよう!~①物件調査の重要性について~【9000046978】

  1. TOP
  2.  
  3. セミナー情報
  4. 【セミナー】与信管理に役立つ登記情報の使い方/不動産を評価してみよう!~①物件調査の重要性について~【9000046978】

【セミナー】与信管理に役立つ登記情報の使い方/不動産を評価してみよう!~①物件調査の重要性について~【9000046978】

旬のテーマ、専門テーマで各講師をお招きしご講演いただきます。
当日ご参加いただけない場合でも、お申込みの方向けにオンデマンド配信を実施しておりますので、
お気軽にお申し込みください。(※オンデマンド配信は開催翌営業日から1週間程度を予定)

開催日

2024年5月15日(水) 14:00~17:20

会場

リスクモンスター株式会社 大阪支社 会議室(13:30開場) または オンライン
(会場ご参加は弊社サービスの会員様限定となります)

会場所在地

大阪市中央区本町2-6-8 センバ・セントラルビル4階 (※会場はこちら

<交通アクセス>
地下鉄御堂筋線・中央線「本町」駅    7号出口より 徒歩9分
地下鉄堺筋線 ・中央線「堺筋本町」駅 15号出口より 徒歩7分

参加費 無料
内容

■テーマ
14:00~15:30
『与信管理に役立つ登記情報の使い方』

与信管理に利用される基礎情報である登記情報。安価で信頼性の高い情報といえます。
この登記情報をとことんまで利用することで、与信管理のレベルアップにつなげることができます。
本講義では、登記の実務の最前線に立つ司法書士が、与信管理に役立つ登記情報の分析方法等について解説を行います。

 

15:50~17:20
『不動産を評価してみよう!~①物件調査の重要性について~』

本年の地価公示価格が発表されました。土地価格も株価同様日々動いています。
常に変動している不動産価格をどのように査定して不動産投資、
企業評価、担保
価値の把握につなげていくかは法務審査マン、
不動産投資家にとって極めて重要
な業務といっても過言ではないでしょう。
地価公示価格は不動産取引の指標とすべきものです。

与信判断をする上で大変重要な資料となります。ただ土地を評価する場合、
いきなり地価公示を活用してその価値を把握しようとしても意味がありません。
土地は、査定する前にその物件調査を十分に行っておくことが大切なのです。
これを怠ったために折角の投資物件や担保物件が結局は無価値だったケースも見られます。
机上で登記や図面を取得閲覧するだけでなく、是非現地にも一度は出向いていただきたいのです。
今回は、今年の地価公示の概要をご紹介し、その上で物件調査の重要性についてお話申し上げたいと存じます。

■講師
『与信管理に役立つ登記情報の使い方』
司法書士法人F&Partners 
司法書士 北詰 健太郎 氏

『不動産を評価してみよう!~①物件調査の重要性について~』
株式会社川端不動産研究所代表取締役
不動産鑑定士 
川端 一郎 氏

注意事項


【会場ご参加される会員様への注意事項】
・会場ご参加を希望される方はサイバックスUniv.ログイン後、
 研修ID「9000046978」にてご検索いただき、お申込みください。
・受付時にお名刺を1枚頂戴いたしますので、必ずお持ちください。
・講義開始後の途中入室はご遠慮ください(休憩時間を除く)。
 止むを得ず途中からのご参加をご希望の場合は、
 事前にセミナー事務局までご連絡ください。
・申込先着順とさせていただきます。
 定員に達した時点で締め切らせていただきますので、予めご了承ください。


【オンラインでご参加される企業様への注意事項】
・オンラインはZoomを使用して開催いたします。
・会員様はサイバックスUniv.ログイン後、
 研修ID「9000046958」にてご検索いただき、お申込みください。
・一般企業様は一般企業様用のお申込み口より、お申込みください
・受講者1名に1視聴URLが必要となります。
 当社セミナー事務局より、お申込者様個別にミーティングID、パスワードをお知らせします。
・講義資料は開催前営業日までにお申込み時にご登録されたメールアドレスにご連絡いたします。

※ご案内したメールが迷惑メールとして判定される可能性がございます。
・セミナー内容のご質問はQ&Aにてご対応します。
・不測の事態にて画像や音声の乱れ、配信が一時中断、終了する可能性があります。
・セミナーの録画、録音、資料の複製、再配布などは固くお断りいたします。


※注意事項に同意いただける方のみお申込み可能です。
※内容は変更される場合がございます。ご了承ください。

定員 会場ご参加:16名様限定
※お申込み多数の場合、先着順とさせていただきます。
※RM会員様はWeb参加1企業5名/会場参加1企業2名まで、一般企業様はWeb参加1企業2名までのお申込みとさせていただきます。
※2名様以上で参加をご希望の方は、申込画面内の自由記述欄に参加される方のお名前とメールアドレスをご記入ください。
対象

与信管理・審査業務にかかわる方 等

お問合せ先 リスクモンスター株式会社 カスタマーサクセス部 セミナー事務局
TEL 0120-259-440
E-mail seminar@riskmonster.co.jp

 

page top