与信管理ルールの構築方法

貴社では、与信管理ルールの構築はできていますか?
「そもそもルールを構築できていない企業」「ルールが形骸化している企業」など、企業はさまざまな状況に置かれているかと思います。
リスクモンスターでは、与信管理に関するルール構築のお手伝いも可能です。

ここでは、リスクモンスターの与信管理ルール構築の流れについてご説明します。

1. 取引先データの整備

まずは、各種分析をするために取引先データを整備する必要があります。
リスクモンスターではお客様で簡易的な名寄せができる『AI企業データ名寄せ』ツールや、さらに細かく正確性や重複有無をチェックできる『データクレンジング』サービスを提供しております。

企業リストをインポート

2. 取引先ごとに管理領域を選定

次に、リスクの度合いを分類分けします。
リスクモンスターでは、取引先の信用度や自社の債権残(与信額)、そして自社で設定している与信限度額もしくはRM与信限度額(ランクごとの上限)によって企業を5つの領域に分類します。
特に、⑤の信用度が低く、与信額が大きくなってしまっている企業は要注意です。

管理対象領域分類表

3. 管理対象の選定、各領域ごとの運用提案

最後に、どの取引先を中心に管理するかを選定し、現在の運用と照らし合わせて改善する必要があれば、改善をしていきます。 リスクモンスターでは、格付と限度額によってリスク分布が一覧できる資料を作成し、管理を必要とする領域をご提案致します。そこから貴社体力と取引シェアを考慮した管理対象先の選定を行い、与信管理ルール案を作成致します。
「体制の構築→最適な運用→取引先の見直し→改善・体制の再構築」というPDCAサイクルを回してより良い体制構築ができるポートフォリオサービスを、ぜひご活用ください。

与信管理PDCAサイクル

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